人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

鉄板焼き

昨夜、鉄板焼きのお店にて、うちの奥さんの誕生日祝宴をささやかにしてきましたので、そのお料理を紹介!
母の誕生日も近いので3人で頂戴しました。
鉄板焼き_e0256814_15583565.jpg
お店はこんな感じでしてカウンター6席しかない小さなお店。
といっても、ここは、昨年11月からサービスを開始したホテルテラスザスクエアー日立の2階の一室!
お店の名称は、決まってるのかは不明!!
もちろん鉄板焼きのコースをいただきました。
鉄板焼き_e0256814_1605577.jpg
最初に出てきたのが、近隣漁港に上がった「さわら」のお刺身ですが、お醤油じゃなくって、煮凝り状のたれ、というのがオシャレで美味しかった。
続いて出てきたのが、氷に乗った不思議な折箱w( ̄o ̄)w オオー!
鉄板焼き_e0256814_1654283.jpg
これは、上から、マグロ、キャビア、サワークリーム、アボガド、わさび、岩海苔、小さいあられ、ネギ、などです。
スプーンを使って、上から下までの食材を縦に、ずらーっと、頂ます。
何とも不思議な味ですが、酒の肴にはとてもGOOD(^_^)ニコニコ

次は、本日の野菜6種。
今日は、焼き野菜と天ぷらが、3種類づつ。
焼きは、左から、シャドークイーン、はなびらだけ、1本シメジ!
鉄板焼き_e0256814_16174569.jpg
焼き上がりがこれ。
鉄板焼き_e0256814_16183930.jpg
そして、最初に置いてあった鍋、それにはてんぷら油が入ってたんですね、気づかなかった。
ふきのとうが揚げられてます。
鉄板焼き_e0256814_16191372.jpg
さて出来上がり!
鉄板焼き_e0256814_1621525.jpg
菜の花と酢味噌、たらの芽、ふきのとう、そしてアンデスのピンクの塩が添えられてます。

さて次は、お好みで分かれます。
北海道のあわび、か、フランス産フォアグラ!
鉄板焼き_e0256814_16293380.jpg

鉄板焼き_e0256814_1632666.jpg
さてさて出来上がり!
鉄板焼き_e0256814_1633347.jpg
鉄板焼き_e0256814_1634233.jpg
フォアグラの下においしい大根が!!
私が選んだのはフォアグラでしたが、ちょいと味見させたら、チェンジされてしまった(w_-; ウゥ・・
しかしアワビ焼きもとても美味しかった(^▽^)/

さてさて今夜の担当シェフは、長島正宏シェフ!
鉄板焼き_e0256814_16135856.jpg
とてもハンサムで丁寧で見事な手さばきでした(⌒-⌒)ニコニコ...
今、焼いているのは、今日のお魚の、まと鯛と金頭、だとか!
鉄板焼き_e0256814_16414117.jpg
それに、なんでも18時間煮込んで作ったという美味しい塩が添えられてます。
鉄板焼き_e0256814_1644861.jpg

さて最後のメインといいますか、結構お腹には来てますが、やはり、締め括りは牛肉、この肉は里美牛なんですとか。
鉄板焼き_e0256814_16461572.jpg
ヒィレとサーロイン!
かなり体に悪そうな(^_^)ニコニコ!
しかしその前に箸休めでの茶碗蒸しが出てまいりました。
鉄板焼き_e0256814_16562652.jpg
奥久慈シャモの茶碗蒸し!
鉄板焼き_e0256814_16533286.jpg
さて、お肉のつけダレは3種類。
ガーリック醤油、アグニ塩、そしてスダチ入りポン酢醤油!
鉄板焼き_e0256814_16545320.jpg
鉄板焼き_e0256814_16554429.jpg
まあ、素晴らしいお肉で、また、どのたれでいただいても、甲乙つけがたいものでした。

この後、この窯で炊いたご飯と赤だしお味噌汁が出てまいりました。
鉄板焼き_e0256814_171135.jpg
お決まりのガーリックライスもありですが、折角のおいしいお米、そのまま頂戴しました。
鉄板焼き_e0256814_172784.jpg
仕上げはデザート、誕生日祝いということで、通常のシャーベットのほかに、特別、奥さんと母には、スペシャルデザートをサービス頂き、感謝でございました。
鉄板焼き_e0256814_17145962.jpg

ビールで始まり、カベルネの赤に移り、とっても美味しくいただきました。

長嶋シェフ、そしてスタッフさんに、感謝です。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by yujigeorge | 2013-02-03 17:16 | 美味い物