人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

ちょっとだけ料理(*^-^)ニコ

あるスペインバルでご馳走になった熱々のアヒージョがとっても好きになり、じゃあ、チョイと、挑戦してみようかな、ということで、自作に挑戦してみました。
で、その前に、ウィキペディアでアヒージョを検索!
-----------
アヒージョ(西: ajillo) はスペイン料理の代表的なタパス。
にんにくの香りを移したオリーブオイルで煮込んだ料理。
スペインでの一般家庭やバールでカスエラにて出され素材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、いわし、たらなど多種多様である。
オリーブオイルはバケットを付けて食べるのが一般的である。
-----------
という事なんですが、今回はマッシュルームと私の大好きなタコで作ってみました。
そして重要なアイテム、バケットも当然入手!
オリーブオイルと、にんにく、唐辛子、塩、そして今回はバジルを少々入れてみました。
フライパンでおおよそ作り、この容器に移し替えてオーブンで更に加熱。
グツグツになったものを、フーフー言いながら頂きました。
ちょっとだけ料理(*^-^)ニコ_e0256814_11344617.jpg
しかし、まあ、簡単に出来る割には、バケットを二人で完食してしまうほど、とても美味しく出来上がりました(⌒-⌒)ニコニコ...

この時同時に次の2つを追加。
これはマグロのカルパッチョ、上にはタップリの青野菜、ドレッシングは、オリーブオイルとバルサミコ、塩コショウ、という簡単なもの!
ちょっとだけ料理(*^-^)ニコ_e0256814_11515257.jpg
そして、もう一品が、アボガドステーキ。
塩をまぶしたアボガドをオリーブオイルで焼いただけのもの。
これも単純なんだけど、しかし、ワインのお供には最高です(*゚▽゚)ノ
ちょっとだけ料理(*^-^)ニコ_e0256814_11584574.jpg
すべてが、オリーブオイル満載のものばかり、結構なカロリーかも(o^∇^o)ノ
でも、まあ、美味しいから許す・・・以後、アヒージョには凝りだし、エビなどの魚介類をいろいろと試し中です!

そして、別日に、魚の開きに挑戦!
とりあえず王道のアジの開き。
5時間の干しでしたから、軽い感じの干し加減で少々生感があって、朝食には最高でした。
ちょっとだけ料理(*^-^)ニコ_e0256814_1255825.jpg
そして、これが、なんといっても、開きの王様、と私は思っているもの。
それは、目光という、とてもお安いお魚で、一般的には唐揚げや丸干しで食するんですが、ある小料理屋さんで目光の開きを頂いたら、まあ、その美味さといったら、言葉で表現するのは難しい。
とても口当たりは、軽くってパリパリなんですが、この魚に蓄えられている脂分が何とも素晴らしいんです。
あまり作業が大変なので、一般的なお店では、開いたりしませんがね。

そのお店の大将に作り方を教わりまして、作ったのがこれです。
ちょっとだけ料理(*^-^)ニコ_e0256814_126560.jpg
なかなかの出来でして(・∀・)とても美味しくいただきました。
が、これを開くのはかなり大変な作業です。
出刃包丁を使って、ウロコを取り、目玉を抉り、開いて、内蔵を削除し、エラも取り、最後に歯ブラシ等を使って、外側に付着しているノロなどを綺麗に洗い、塩水プラスお酒の液に30分ほど浸し、干物用籠に入れて干す。
30匹に2時間程度かかりました(ノ◇≦。) ビェーン!!
終わったら、腰が、そして目眩がヾ(@^(∞)^@)ノわはは

日本酒のお供には最高でした  。o@(^-^)@o。ニコッ♪

まだ、この他にも、烏賊とかカレイとか、いろいろと、”開き”に挑戦中。
生焼きも美味しいですけど、一夜干しは、更に味が凝縮してるようで、嵌ってます。

この寒い時期には、水が冷たいけど、これからも、頑張るぞ~~ヾ(=^▽^=)ノ
by yujigeorge | 2013-01-29 12:30 | 美味い物