人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン

さて、長い長いフライトが終わり、現地時間16時、ニューアーク・リバティー国際空港に到着しました。
乗客のうち7,8割が米国人だったんでしょう、税関通過は、我々外国人、少なめでしたので、結構スムーズに (^_^)ニコニコ
当然、税関内は撮影禁止でしたので、画像はありません (^○^)

さて、この空港からマンハッタンへどうやって行くかですが、次の選択肢があります。
1)タクシー
2)リムジンサービス
3)エアポートバス スーパーシャトル or エアリンクシャトル
4)エアポートバス ニューアーク・リバティ・エクスプレス 
5)エアトレイン+電車 

1)2)は説明不要。
3)は乗り合いの小型バスで希望のホテルまで乗せて行ってくれるサービス
4)は大型のバスで、行き先はポートオーソリティバスターミナル、グランドセントラル駅、ペンシルバニア駅。
5)は、エアトレインと電車を乗り継いでマンハッタンまで行く方法

全くの初心者、慣れていないGeorge3にとっては、1) ro 2) が最適なんでしょうが、そこはそれ、へそ曲りなGeorge3、今回は、一番慣れてないと苦労しそうな方法5)に、挑戦してみました(*^-^)ニコ
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_13382915.jpg
空港内の、このAirTrainという表示に沿って歩いていきます。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_13394463.jpg
左側のエスカレーターを更に登ります。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_13403565.jpg
そして、表示のAir Train to:の方へ
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_13433963.jpg
やっと、エアートレインのホームへ到着。
早速乗り込みます。
この電車は、入口毎に8席位の小さな部屋になっていて、壁には、この路線案内図が張られてます。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_1148259.jpg
エアトレインは、この案内図で解るように、ニューアーク空港の3つのターミナルA、B、Cを繋ぐ無料のモノレールです。
以前のコンチネンタル航空便の、現在はUNITEDですが、国際便ターミナルになっているのが、チョッと見えませんが、右端の赤色のTerminal Aとなります。
我々は、そのAターミナルでエアートレインに乗り、終点駅Airport Train Stationで、NJトランジットに乗り換えます。

実は、私達、間違って一つ手前のAirTrain Station-P4で降りてしまって、ウロウロしちゃいました。
なんか変だと気付いて、周りの方にお聞きして、再度、乗車したのでしたニャハハ(*^▽^*)
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_1348736.jpg
車窓から空港敷地内や高速道路などが!!
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_13491471.jpg
さてさて、Airport Train Stationに到着、そこで乗り換えです。
今度は、有料のNJ TRANSITに乗車、その前に、この販売機でチケットを購入します。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_1423242.jpg
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_1433968.jpg
この階段を降りて、電車を待ちます。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_145329.jpg
そろそろ、電車が入ってきます。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_1463697.jpg
2階建ての綺麗な電車で、これが車内の様子です。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14102066.jpg
NJ TRANSITですが、この電車は終点まで乗っていくと、マンハッタンのペンシルバニア駅まで連れて行ってくれます。
しかし、今日我々が宿泊するホテルは、ワールドトレードセンター近くのコンラッド・ニューヨークですので、PEN駅まで行くとホテルまでは結構な距離となってしまいます。

そこで、このNJ TRANSITに乗って一つ目の駅、ニューアーク・ペンステーション駅で、更に、今度は、パストレインという電車に乗り換えます。
ですから、切符は1区間のみを購入したわけです。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14115571.jpg
このニューアーク・ペンステーション駅まで10分位だったでしょうか?
ここで降りると、このホームの反対側が、パストレインのレーンでして、既に、発車寸前、バタバタと写真を撮る暇も無く、乗り込みました。

パストレインは、ここから、終点のWTC(ワールドトレードセンター)まで、ハドソン川の下を走って行きます。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14163098.jpg
これは、ニュージャージーの風景です。
この後は、地下深く潜って、WTCまで、ひた走り!!
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14183166.jpg
WTCの地下に到着。
しかし、パストレインの到着ホームから、一つ上のこの階まで、エスカレーターやエレベーターが見つからず、チョイと大変でした(ノ◇≦。) ビェーン!
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14215921.jpg
地上にでる最後の長いエスカレーターを登って行きます。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14224922.jpg
さてさて、WTCの看板が見えてきました、いよいよ地上に出ます。
これが、パストレインの入口です。
2012 NYCへの旅 (6) ニューアーク空港からマンハッタン_e0256814_14235179.jpg
なかなか、素敵な看板ですねo(*^▽^*)o~♪

荷物を転がしながら、2回の乗り換え、電車賃は、合わせて$10程度だったと
ヽ(*^^*)ノ  やっと到着です。

タクシーで、さっと来てしまうのとは違って、少しずつ、アメリカの空気を感じながら、触れながら、やって参りました。

まあ、時間的には、タクシーより早かったかもですがねヾ(=^▽^=)ノ

ここから、ホテルまで、更に、テクテクと、歩いて参ります (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by yujigeorge | 2012-06-19 14:45 |