Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

34th Anniversary Short TRIP with DOGs (1)

早いもので我ら今年で34周年、よく我慢してくれてます!
毎年何か記念行事やっている訳ではいが、今年はひょんなことから、そうなりました(⌒-⌒)ニコニコ...

毎週土曜日の朝8時にテレ朝系列で放映している神田正輝さん主演(?)の「旅サラダ」という旅番組、自宅にいるときは必ず、といっていい程見ることが多い我が家。
e0256814_1715544.gif

ある週の番組で、女優の大場久美子さんが紹介した「山梨・河口湖の旅」、その中に登場した、ペンション モンターニャ(ぺんしょん もんたーにゃ)にガブりと食いつきました!
e0256814_17134857.gif
最近、我が家のワンちゃん達と出かけてないし、翌週34thだし、ということで即電話!
e0256814_17155248.jpg
さてさて、お二人さんを後部座席に乗せ、発車!
黒ラブの力蔵くん、ゴールデンの大助君!!
いつも、家人の車しか乗ったことはなく、私の車には初乗車(・・。)ゞ テヘ
大興奮中です!!
e0256814_11404829.jpg
自宅を昼過ぎに出発、5月だというのに、車の温度計を見てください。
なんと、昼に自宅を出て、13時頃首都高速に入ると、32℃、真夏状態(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
あれ、表示の時間が・・・・・あっそうだ、目的地到着予想時間かぁ!
e0256814_1725381.jpg
外環が開通してるので、あっという間に中央高速。
しかし、上下とも2日前から工事が始まっており下りは少々渋滞、上りは大渋滞、という事は、帰りは東名高速を利用することになりそうですね!

さて、途中のPAでチョイと休憩(⌒-⌒)ニコニコ...
e0256814_17321112.jpg
さて河口湖方面へ!
e0256814_17331333.jpg
e0256814_17343378.jpg
「笑点」に知られるようになった大月ってここですか(゚▽゚*)ニパッ♪
e0256814_17364121.jpg
さてさて、見えてきました、世界遺産に登録された美しい富士山☆^∇゜) ニパッ!!
e0256814_17391949.jpg
ペンションに入る前に、少し先の山中湖に立ち寄りました。
e0256814_11423444.jpg
そして、事前調査で知ったワンちゃん乗船OKの遊覧船 SWAN LAKE号で遊んできました(⌒-⌒)ニコニコ...
e0256814_11433514.jpg
ただし、乗船場所は、2階のオープンデッキのみです!
e0256814_11444459.jpg
さすがに鋭い、お仲間が乗船してました!!
e0256814_11451541.jpg
e0256814_11452724.jpg
この場所は、操縦室のすぐ後ろです。
e0256814_11471426.jpg
富士山をバックに記念撮影!
e0256814_11483332.jpg
力蔵君はお利口に云う事聞きましたが、大助君には苦労しました(*^-^)ニコ
e0256814_1149492.jpg
約30分程度の遊覧、夏日だったので、Tシャツ一枚でも爽やかでした!
e0256814_11541275.jpg
船内はとても綺麗で、多分改装したばかりなんでしょうね!

下船すると、桟橋端にすごい数の鯉と白鳥さん(*^-^)ニコ
e0256814_11552449.jpg
餌を売っているので、それを目当てに集まるようです!
e0256814_1241456.jpg
反対側から、白鳥さん、力蔵君に驀進中・・・危ないので、退散タイサン(*^-^)ニコ

船の乗車口駐車場すぐ前の店、面白い名称でしたので、パチリ(o^∇^o)ノ
e0256814_1156585.jpg
こんなところでも商売してました( ̄ω ̄;)エートォ...

さて、そろそろ、ペンションへ移動しますかね\(^▽^)/
[PR]
by yujigeorge | 2013-05-22 12:05 |

魚の宿

先日、我が地元にある料理屋さんで、美味しい魚を頂いたのでご紹介!
e0256814_15584185.jpg
忠、というお店!
美人ママと、野球大好きオヤジ・忠さんが切り盛りしているお店です!
e0256814_15595021.jpg
カウンター席とテーブル席に分かれています。

さて、本日のお料理、写真でズラズラ~~と、ご紹介(*^-^)ニコ
e0256814_1604899.jpg
e0256814_1611268.jpg
e0256814_1612326.jpg
e0256814_1613584.jpg
e0256814_1615865.jpg
e0256814_162832.jpg
e0256814_1622366.jpg
e0256814_162455.jpg
焼き鮎と、うどを味噌で!
e0256814_1651269.jpg
生うど、激美味い~~ 旦(。。)オイシイ

しかし凄い種類でしょう~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
中には、地元で捕れた魚もありました!

当然の事、美味しい地酒と共に (=^~^)o∀ウィー♪
e0256814_1634054.jpg
ピンボケ写真で登場していただきます
e0256814_1610323.jpg
御馳走様でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


お腹、パンパン (*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
[PR]
by yujigeorge | 2013-05-20 16:28

結成30周年 キースジャレットTRIO (2)

しばらく空いてしまいましたm(_ _"m)ペコリ

さて、いよいよ、Bunkamura オーチャードホールに入りします。
席数は、2,150 席とのこと、満席だそうです、さすがです(^_^)ニコニコ

入場口からチョイと上を眺めると、ガラス張りのところで、片手にワイングラスの方がいるので、なんやろ、と思ったら、ビュッフェがあるんですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
e0256814_941311.jpg
早速2階にあるビュッフェに行ってみました。
かなりのスペースで、軽食も販売、ワイン、シャンパン、ビール、ソフトドリンクと結構本格的!
私は、レストラン続きで、白ワインを頂戴しました(⌒-⌒)ニコニコ...
e0256814_1033282.jpg
今回のチケット、SS席、S席、A席を平均すると、1万円、となると、まあ、1回公演の売上が・・・・下世話な事を考えてしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ

入り口付近でCDなどを販売してましたので、最新のアルバム Somewhere をゲット!
e0256814_10114366.jpg
これは2009年のLIVE版!
ライナーノーツによると、キースは、LIVEをすると、すべての音源を録音し、その音を確認するらしいのです。
完璧主義者のキースが、LIVE版を発売した、という事は、その中で、CD化しても良い、と思われた最高の演奏だった、ということではないか?と書かれています!

会場に入って写真を、と思ったら、開演前でもダメだ、と言われて、がっかり( ̄▽ ̄;)!!ガーン

さて、開演ブザーがなり、会場内が暗転し、ステージにスポットが、入りました。
で、通常なら、この時点で、掛け声、拍手などなるだろうと、私、手拍子叩いたら、他の誰ひとり、無音!
なんだ~~~; ̄ロ ̄)!!

通常のJAZZ LIVEでは、ない感じ!
3人が登場すると、お行儀の良し拍手!
クラッシクコンサート状態です。

キース、一言も発せずに、椅子に座るなり、いきなり弾き始めた。
e0256814_11284733.jpg
キースの例の奇声(・∀・)は相変わらずでしたが、しかし、病み上がり後のキース、落ち着いたというか、声もピアノのタッチも優しく感じたのは私だけでも、無い気がする。
1997年、キースは、慢性疲労性症候群という病に突如襲われ、極度の疲労と倦怠感に襲われ、ピアノを弾くこと、というより、見るのことさえできなくなったと。
しかし、そんな中、妻に捧げるクリスマスプレゼントとして、自宅スタジオで録音し発表したソロアルバム「メロディー・アット・ナイト・ウィズ・ユー」静かな夜にひとり聞くと涙が出てしまうほど素晴らしくて、私の大好きなアルバムを発表したのです。
このアルバム、様々な評価はありますが、私にとっては、キースジャレットの、と言うかJazzの、音楽の最高傑作だと思ってますし、大切な精神安定剤だとも( ̄▽ ̄)
e0256814_11505318.jpg
そんな病が、以前のような厳しさと言うか鋭さというか、それが緩やかになり、優しいソフトな演奏になったのではないのでしょうか?
そのキースも、5月8日で68歳!
e0256814_11292590.jpg
ベーシスト・ゲイリーピーコックは、75歳!
年齢を感じさせない!
e0256814_11293838.jpg
そして、ドラムのジャックは、キースと同い年68歳。
しかし、生音状態ですから、ジャックはもちろん大きな音では叩かない、しかし、完璧にグルーブしている((^┰^))ゞ
さすが、です!

まさに、30年も一緒に演奏してきた、円熟のトリオ(⌒-⌒)

さて、本日のセットリストです。
1st
1. All Of You
2. I've Got A Crush On You
3. Golden Earrings
4. Come Rain Or Come Shine
5. Joy Spring
6. I'm Gonna Laugh You Right Out Of My Life

しかし、このライブ、大ホールの演奏会ですが、PAセッティングはしてありますが、ほとんど生音。
しかし、会場の皆さん、息をしてないんでは、というほど静かで、キースが弾く、曲の終わりの1音、その余韻が消えるまで、完全に無くなるまで、耳を澄ませ、全く音がなくなって初めて、拍手、というLIVE!
私には初の体験でしたヘ(ё_ё)ノ ワーイ

1部の後、少々休憩があるので、私は、性懲りもなく、再度ビュッフェへ足を運び、ワイン。o@(^-^)@o。ニコッ♪
と、びっくり、超満員、飲んでる方、食べている方、大勢=*^-^*=にこっ♪
そして、間もなく、2部!

2nd
1. Butch And Butch
2. In Your Own Sweet Way
3. The Bitter End
Encore
1. Straight No Chaser
2. When I Fall In Love
3. God Bless The Child

アンコール、3曲もやると思ってなかったので、皆、一生懸命拍手!
初めに、ストレートノーチェイサー、びっくりし、2曲目、3曲目と、短めではあったが、私にとっては、本当の最後のトリオ演奏、素敵だった!


このLIVEの後、今は横浜に居る長女夫婦、そして麻布ワンルームの次女と居酒屋さんで合流、久々の家族会議!
e0256814_1210268.jpg
こんなお店に行ってきました。
うおしん、という都内に9店展開する魚居酒屋!
e0256814_12103165.jpg
平日でも予約しないと入れない店だとかで、長女が予約。
e0256814_12125656.jpg
e0256814_12131255.jpg
リーズナブルで新鮮魚があって、楽しい会話が弾みました!

とても色々と充実した、有意義な一日だった!!(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by yujigeorge | 2013-05-16 16:57 | 音楽

結成30周年 キースジャレットTRIO (1)

JAZZ好き、特に、PIANOが好き、そして、PIANO TRIOが大好きな私。
数か月前に偶然見つけたLIVE情報、キースジャレットトリオ、今回が最後の日本公演だ、と!
e0256814_9174684.jpg
早速、ネット検索、何とか、チケットをGET出来、今日を待ち望んでいました!
e0256814_91019100.jpg
と言う訳で、常磐道から首都高速を走っていきます。
今日は、快晴、首都高に入ったら、車載温度計が26℃を示すほどの最高のお天気。
しかも、今日は、どういった訳か、全く渋滞なし、首都高速も、どのジャンクションでも、全くスムーズ!
日立中央ICから渋谷アローパーキング宇田川町まで、なんと、1時間20分、という最速時間。
常磐道、少し、飛ばしすぎかな(・・。)ゞ テヘ
で、このパーキングが、また凄くって、ど真ん中なのに、1日24時間停めて、¥1,500という破格です!

本日の宿は、前回も紹介した、このパーキングから歩いて1,2分のハンズ前のホテルユニゾシブヤ。
e0256814_9313557.jpg
e0256814_9321219.jpg
今回は、キース好きの奥さん同伴ですので、ツインルーム。
中々、綺麗でしたのでお部屋の紹介!
e0256814_9344457.jpg
e0256814_9351159.jpg
シモンズ社製ピロートップ付ベッドで、快適にお休み出来ますね(^_^)ニコニコ
e0256814_9381241.jpg
大きなTVが壁付け。
e0256814_9411117.jpg
小さいながらもテーブルがあってLANケーブルが完備されてました。
e0256814_9425383.jpg
電気ポットやグラス類、この下部は冷蔵庫。
e0256814_940297.jpg
e0256814_9434893.jpg
バストイレも必要十分な感じで、シャワートイレも完備(⌒-⌒)ニコニコ...
ここにしたのは、講演会場のオーチャードにかなり近い、というのが大きな理由の一つです(⌒-⌒)ニコニコ...

さて、開演まで少々時間があったので、渋谷駅から新大久保駅まで山手線に乗ります。
e0256814_9461595.jpg
で、どこへ行くのか、ですが、目的は??
e0256814_1032562.jpg
駅すぐ脇のこの路地を入っていきます。
e0256814_9491766.jpg
いやいや、ここではありません(*^-^)ニコ
通りすがりに見かけた店名、受けますよね(o^∇^o)ノ
目的は、もう少し先のここです!

そうです、お目当てはこのお店!
e0256814_9502944.jpg
しかも、この店のエレベータに乗って3Fです。
e0256814_951337.jpg
そうです、コントラバス専門階。
物凄い数の楽器が並んでます!
e0256814_953674.jpg
10万円そこそこのベースから、うん百万円まで、ずら~~りと =*^-^*=にこっ♪

キャサリンと名付けてる(・・。)ゞ テヘ・・Rubner製のMY Contrabassも既に購入して15,6年になるでしょうか?
冷やかしでの来店でした。
が、見ると、ソワソワするのは、致し方ないですよね(w_-; ウゥ・・
e0256814_957556.jpg
これ1800年代のベルギー製、よかったなぁ~~~(w_-; ウゥ・・
いろいろと触らしてもらって、弾かせてもらってたら、「そろそろ時間だよ」とお声がかかり、止む無く退散(ノ△・。)

さて、渋谷に戻って、会場のオーチャードまでテクテクと!
e0256814_101679.jpg
まだ、少し時間があり、終演後の在京の長女夫婦と次女との会食まで、何も食べないというのも、辛いので、何かを食べよう、と!
じゃ、何処にするかな??

そうそう10年以上前に同じ会場での鑑賞時、何を見たか二人とも思い出せなかったが(ノ_-。)、レストランは覚えていたんですね!
で、まだあるかな、ってことで行ってみたら、ありました、ありました。
e0256814_10141192.jpg
すぐ前にあるイタリアン、ポコアポコ!
e0256814_10155122.jpg
17年近く営業している、というお店で、ピザは専用窯で焼いてます、とのことで、4種チーズのピザ・クアトロフォルマッジョと、イカとブロッコリーのアンチョビ炒めを!
e0256814_10191487.jpg
e0256814_10192641.jpg
飛び切り、と言う訳ではないですが、それなりに楽しめました。
当然、生ビールと白ワインを1杯づつ、いただきました(^_^)ニコニコ
このお店、今時珍しく、全館喫煙可能!
愛煙家には宜しいでしょうが、そうでない方には、チョイと、でしょうね!

さてさて、時間も迫ってきたので、すぐ前の会場、オーチャドホールへ向かいます!!
[PR]
by yujigeorge | 2013-05-12 10:42 | 音楽