Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

2014ハワイ島(5) ハワイ島産 生あわび & ロブスター 

昼食後、まず、食料買出し!
初のオーガニック・ストアでお買い物(^_^)ニコニコ
e0256814_14021548.jpg
名称からしてそんな感じですが、何てこと無いトタン板張りの倉庫状のお店でした!
ちょいと値段高めでしたが、なかなか、いい素材の食料品をGET出来た、と喜んでます!

さて、その他に、何かで読んだハワイ産の”あわび”を買おうと、事前調査をし、あるBBSで場所などの情報をいろいろと、教えていただきました。
場所は、コナの街とコナ空港の間で、19号線を走っていくと、この変わった建造物が見えてきます。
e0256814_14060675.jpg
これは、交差点を曲がってからの写真ですが、これが見えたら、コナの街からなら左折です。
信号はありません。
入ってから、少し走ると、左手のフェンスに、日本語看板を発見!
社名が、BIG ISLAND ABALONE CORPORATION!
ABALONEというのが、”あわび”なんですね!初めての単語!
e0256814_14101298.jpg
ここですねぇ!
営業時間は、月~金曜日8時~15時、と表示!
購入後で聞いたんですが、土曜日も午前中なら電話すれば待っててくれて、買うことが出来る、と!
e0256814_14181275.jpg
敷地内に入ると、水タンクが沢山あって、ハワイ沖海中から深層海水を引き上げ、あわびを養殖しているようです。
数段の階段を上って事務所に入ります。
e0256814_05031278.jpg
スタッフは、日本人女性、もちろん、日本語で応対していただきました。
あわびの種類を聞くと、貝殻での説明です。
e0256814_05042102.jpg
聞くところによると、左側の小さいサイズは、焼いたり蒸したり向け、生で食べるなら右手の大きいで、と!
なので、左側一番上の$31のと、右手中央の$16のを注文。
小さい方のは、1lbあたり(1 lb = 453.592 g.)ですので、大きさによって個数が変わります。
$31で、この大きさのが、6個/1lbでした。
大きい右側は、1個あたりの価格です。
それと、チョッと高かったけど、持参するのを忘れたので、Kona Sea Saltというものも購入!
すべてをカードでお支払い!
久々に”あわび”の刺身が(⌒-⌒)ニコニコ...
しかし、安いですねぇ、って実は日本でどの位するのか??なんですがね(*^-^)ニコ
e0256814_05364061.jpg
新鮮そのものです(o^∇^o)ノ当然生きてますね(^▽^)/

階段を下りるとこんな表示が!!
e0256814_05053676.jpg
この先に、ロブスター屋サンがあるようなので、そちらへも、GO!!
e0256814_05254519.jpg
ありました、ありました。
KONA COLD LOBSTER!!
中に入ると、ここにも、沢山の生簀です。
e0256814_05265708.jpg
1匹$20、1匹お願いすると、生簀内から手で掴んで、ダンボール箱に上下に新聞を挟んで、頂きました。
e0256814_05355272.jpg
ハサミは、危ないので、ゴム輪で止めてありました。

さて、食料品も、いろいろと仕入れられたので、宿へ向かいます(o^∇^o)ノ



[PR]
by yujigeorge | 2014-03-05 05:51 |