Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

2012 NYCへの旅 (15) MTA地下鉄 & MTAバス

十数年前までは、NYの地下鉄は、汚い、危ない、と言われて様だけど、今は、綺麗で、危険な感じは無かったですね。
e0256814_953508.jpg
METRO CARDを購入したので、結構、利用しました。
ご覧のように、東京の地下鉄や山手線と余り変わりない感じです。
e0256814_9544610.jpg
ユニオンスクエアー駅の出口案内看板。
e0256814_95257.jpg
これどこの駅だったっけかな?
こんなのやら、色々あったので掲載 (⌒-⌒)ニコニコ...
e0256814_9574320.jpg
e0256814_9581298.jpg
e0256814_9583632.jpg
面白いよね!

NYの地下鉄、マンハッタン島を上に行くか、下へ行くかなんです。
上は、北へですね、これはUpTown、下は反対、南へ、Downtown。
この表示が、地下鉄入口に明記されているので、とてもわかりやすい。
しかし、路線はそんなに多くないので、その駅まで行くのに、結構な距離を歩く羽目になりました。

そして、後で気付いたのは、地下鉄も便利だけど、市バスは、更に便利だって事。
e0256814_10184264.jpg
同じメトロカードを利用できるし、ほとんどの道路を、上下、南北に走ってます。
ですから、余裕があれば、バスのんびり利用で、とても便利でした。

NYの道路は一方通行なので、道路によって、たとえば、5番街は北へ=上へ、6番街は南へ=下へ、と言う風になってます。
で、目的地に近い、何番ストリートあたりで、この赤いボタンを押すか、黄色いテープ状のを触るんです。
e0256814_10324281.jpg
e0256814_10334238.jpg
そうすると、この、赤いランプが点灯します。
次の停留所で止まりますよ、ってな感じですね (o^∇^o)ノ
e0256814_10345376.jpg
降りるときは、運転席脇のドアから出るか、中央のこの扉から降ります。
この黄色いテープにタッチすると、この扉、自動的にオープンします。
e0256814_10384144.jpg
バスは、地下鉄と違って、当然ながら地上を走るので、色々な風景が楽しめ、観光バスに乗ってるようでした \(^▽^)/

そして、老若男女、いろいろなニューヨーカーが乗車してくるので、見ているだけでも楽しかった!
こんな方も乗車してきましたが、仲間なのか、後ろから乗って、そのまま、代金払わず下車していきました(o^∇^o)ノ
e0256814_10443729.jpg
窓掃除の御用命なら、お電話してくださいな o(*^▽^*)oエヘヘ!
[PR]
by yujigeorge | 2012-07-13 10:55 |