人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー

寺院観光、エメラルド寺院の次は、学問の地として有名なワット・ポー!

1793年にアユタヤ時代から存在していた寺院の建物を現在の地に再建したワット・ポーは、寺院としての役割と共に、医学や芸術といった学問所としても栄えてきた、とのことです。

そして、ワット・ポーと言って思い浮かぶのは、皆さん御存知黄金の巨大な涅槃仏!
2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー_e0256814_10143620.jpg
かなりの大きさでして、真下から、お顔を拝見!

とても優しいお顔立ち (⌒-⌒)ニコニコ...

全体を眺めると、こんなに大きな体で、寝そべってます ヽ(*^^*)ノ

長さ49メートル、高さ12メートル、と巨大  (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー_e0256814_10171727.jpg
でも、とっても長い間、寝そべっていられるんでしょうから、右手首が、相当に痺れてんじゃないかな ≧(´▽`)≦アハハハ

今度は、足下から覗いてみます。
2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー_e0256814_1020192.jpg
足の指の数は、我等、人間と同じ、5本ですね (*゚▽゚)ノ
でも、足指の裏に綺麗な指紋がありますね、3渦づつ (*゚▽゚)ノ

ぺったんこの偏平足は、悟りを開いた者のしるしなんですって。

しかも、足の裏には真珠貝を使っての何やら、模様が (゚ー゚*?)オヨ?
2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー_e0256814_10251066.jpg
この大きな足の裏には、仏教と深い関わりを持つバラモン教の宇宙観が、108の絵で表されているんだって!

日本の除夜の鐘も煩悩の数108を祓う、だったよね (^▽^)/

仏教では、108と言う数は重要なんですな ヽ(*^^*)ノ
2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー_e0256814_15361152.jpg
さて、これは裏側、背中側になるんですね!

そして、この右側の柱の後ろに、又してもこの数字、108の鉢が並んでます。

人の持つ108の煩悩を捨てる鉢だそうです o(*^▽^*)o~♪
2010年11月 バンコクへの旅(6) ワット・ポー_e0256814_15471211.jpg
アルミの入れ物に入ったサタン硬貨を購入し、それをずーと手前から順々に鉢の中に落としていくのです。
サタン硬貨はここでは煩悩の象徴だとか。
硬貨が鉢に入れられた時に響き渡る音は、煩悩が消えていく音だとか (゚ペ)?

サタンというのは、タイ・バーツ以下のお金の単位、日本でいうと、円以下にあたる、今は無き銭硬貨です。

私も周りの方々の真似をしてやってきましたが、しかし、そんなに簡単に捨てられるんでしょうかね、煩悩って ヽ(~~~ )ノ ハテ?

それよりも、煩悩って、そもそも、何なのかが、解ってないからなぁ~~~
   ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?

調べてみましょうかね、煩悩 ヾ(@~▽~@)ノ

でも難しそう~~ ?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?
by yujigeorge | 2012-04-12 16:10 |