Georgeさんのぐうたら日記


by yujigeorge

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

音楽
ワンにゃん
美味い物
SPORTS
雑感
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

フォロー中のブログ

借金君の「くう・ねる・あそぶ」
回遊魚系ツーリストのハワ...

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

2011年11月 台北(12) 台北最後の晩餐・龍都酒楼

さてさて、これが、今回の台北の旅、最後の日記となりました。

台北最後の晩餐、豪勢に超美味しいもの、と考えたところ、やっぱり、一般的に豪華な中華料理と言えば、やっぱり、北京ダックだろう、と!
では、それで行こうと、探しましたら、ここ台北に、北京式ではなくて、広東式のダックの有名なお店がある、と。

それが、この「龍都酒楼」・・ロンドゥジィォロウ !!
e0256814_157692.jpg
入口も結構煌びやかでして、外見からも高級そうな感じがします。

ダックって、北京と広東、何が違うのかなって思いますよね。
お店の紹介文によると、
「その違いは出てきたダックを見れば一目瞭然。そのつややかなこと美しいかぎり。皮はパリパリとしています。ダックをじっくり炭火であぶってから、最後に高温の油をかけることに秘密があるようです」
ってあるんだけど、北京もそうしないのかな?私には、解りませんが?

このお店は、台北でも超有名、超人気店らしく、特に地元の方が多いのでいつも満員、絶対に予約が必要、と聞いていましたので、台北に到着した日に予約を入れておきました。
口コミを見ると、2,3日前の電話で予約できたのはラッキーであって、旅行前に日本で予約しいかないと中々取れない、と大げさ(?)に書いていた方も居るぐらいだから、相当の人気店らしいです。
e0256814_15285243.jpg
これが、玄関は入って直ぐの店内風景。
まあ、大げさじゃなくって、ざっと見渡したところ、立錐の余地なしの、超満員。
観光客らしき日本人は見当たりませんでした。

予約時間に間に合うようにタクシーで乗りつけたのですが、入口付近の待合用椅子にてお待ち下さい、と10分位待たされたでしょうか?

我々が、案内されたのは、三階のテーブル席でした。
ご覧のように、既に、テーブルセッティングは完了。
e0256814_15371619.jpg
この階も相当な客席数ですが、すべて埋まっておりまして、あちこちで、お姉さまが広東ダックを切り分けておりました。
e0256814_15391382.jpg
さて、われ等のテーブルにも、待望のダックがやって参りました。

まあ、紹介文の様に、本当に色艶がよろしいこと!ゴックン!!
e0256814_15445666.jpg
薄く焼いた小麦粉の皮に、このタレと葱と、ダックを巻いて食べたら、パリッパリッで、ウマ美味ウマ美味!!
e0256814_15452811.jpg
それ程、脂っこくもなく、麦酒や紹興酒と、バッチリの相性です。
e0256814_15494727.jpg
台北に来たら、この広東ダックは、外せない外せない。

台北に来たら、必ず寄らなければならない店、に決定。

あ~あぁ~~~、美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by yujigeorge | 2012-02-29 15:59 |